「ま」から始まる東岐波の方言

【心に海や自然が浮かんでくる、表現豊かな「ま」から始まる東岐波の方言】

方言 意味 用例
~まー ~するまい 「人のにくじは言うまー。」
まーいがまーえん やりくりがつかない。全くもって、どうにもならない。 「仕事が忙しゅうて、まーいがまーえん。」
まいたんびに 毎回 まいたんびにおなしこと言われちゃーいけん。」
まいひにまいひに 毎日 まいひにまいひについなことの繰り返しじゃ。」
まける (肌などが)かぶれる 「はでの木でまけた。」
まこと 本当に まこと、あんたの言うたことは本当じゃった。」
まぜくる 混乱させる。かき混ぜる。不必要なことをして逆効果になる。 「あんまり変なことして、まぜくらんで欲しい。」
まっつい まったく同じ。非常に似ている。 「双子はまっついじゃ。」
まどう 弁償する 「戸をやぶったけー、まどうた。」
まひげ まゆげ まひげがこいい。」
まぶれつく まとわりつく 「子どもがまぶれつく。」
まひょうしにあわん せっぱつまって間に合わない 「そねーなことじゃー、まひょうしにあわん。」
まねし 真似をする人 「ありゃー人のまねしじゃけー。」
まめ 元気 まめにしちょるかの。」
まめになる 病気が治って元気になる 「ウォーキングして、まめになった。」
まーやー ~しないようにしよう 「いじめはすまーやー。」
まるめこーだ まるめこんだ。解決した。 「うまく話をまるめこーだ。」
まん 運。縁起。 まんがえーのー。」
まんくそがわりー 頭にくる。むかつく。 「今の世の中はまんくそがわりーのー。」
まんぐりあわせて 都合をつけて まんぐりあわせて、やってまいりました。」
まんまんさん 神様。仏様。 まんまんさんを拝む。」

コメントは受け付けていません。